英語学習が続かない!?今すぐ実践できる、モチベを持続しつつ効率的に学習を進める方法!Part1

 

こんにちは、daichiです!

 

皆さんは、英語学習をする上で

こんな経験はありませんか?

 

「モチベーションがつづかない」

 

 「毎日忙しくて勉強時間がとれない」

 

「なかなか得点が伸びずに目標スコアに到達しない」

 

 

 

僕もTOEFLの勉強を

始めたばかりのころは

そうでした。

 

 

「きょうは~が忙しかったから。」

 

「あしたからは本気だすから。」

 

 

と言い訳ばかりして

現実から逃げていました。

 

このようになってしまうと

だんだん自分に自信が

もてなくなって

 

ますます悪循環に

おちいってしまいます。。

 

痛み」を意味するhurt / pain / sore / acheの違い | ネイティブと英語 ...

 

「やっぱり自分はだめなのかなぁ、、」

 

と諦めているあなた

 

 

 

 

 

ちょっと待ってください!!!

 

 

 

 

これからお伝えするある方法

実践するだけで

 

 

どんなに忙しくても

英語学習が習慣化される!

 

自分の上達が実感できる! 

 

毎日の英語学習が

楽しくて仕方がない!

             

 

など、

あなたの英語力は

飛躍的に上昇します!!

 

 

 

逆に

これを知らなければ

 

いつまで経っても

今までの繰り返し。。。

 

 

ただ時間と労力だけが

みじめに過ぎ去っていくだけです。

 

「きょうもはかどらなかった」

 

 「英語の勉強が苦でしかたない」

 

そう思うようになり、

 

これからさき一生

あなたに英語力がつくことは

ないでしょう。

 

Man Fustrated and ashamed with hands on face - Lancaster District ...

 

もうそんな悪循環から

抜け出しませんか?

 

 

ここまで言われたら

気になりますよね。

 

 

 

ではそのある方法とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

ずばり、

 

「目標を設定する」

 

です。

 

 

 

 

 

 

え?それだけ?

そう思ったかもしれません。

 

はい!それだけです!

 

これだけでは

納得がいかないと思うので

もう少し説明させてください。

 

あなたが登山家だと

しましょう。

 

疲労は限界になりつつも

あなたは無事に

登頂を果たしました。

 

いまどんな気分ですか?

想像してみてください。

 

One of the Most Inspirational Opiate Recovery Stories You Will ...

 

「やり遂げたぞー!!!」

今までの緊張が一気に抜け

喜びでいまにも叫びだしそう。

 

 

でも。。。

 

 

 

実は登山家が

山で最も遭難しやすいのは

「下山するとき」

 

だそうです。

 

なぜかというと

登るときは

頂上までたどり着く!

 

という明確な目標があるため

意欲も集中力も

満ちているのですが

 

 

いざ下山するとなると

登頂という最大の目標を

達成したあとのため

 

集中力が落ちて

遭難・大けがにあう可能性が

高くなるのです。

 

 

そこでプロの登山家の方は、

下山する際にはもう

次に登る山を決めているそうです。

 

常に目標があることで

モチベーション・集中力を

維持していられるのです。

 

 

これは極端な話ですが、

人間にとって目標の有無は

 

生死に直結するほどの

違いを生みます。

 

 

語学であれスポーツであれ

目標設定はその後の結果を

大きく左右してしまうんです。

 

ここまできても

あなたはまだこう疑問に

思ってるんじゃないですか?

 

「目標設定なんて中高の試験前も

 させられたことあるけど

 特に効果とかなかったしなぁ」

 

「おれは目標とか立てても

 けっきょくダメなやつなんだよ」

 

 

 

いいえ、それは違います!

 

正しい目標設定

できていなかっただけです。

 

もちろんただ目標を立てればいい

というものではありません。

 

では具体的に

どうすればいいのか?

 

 

 

そんなあなたのために

「SMART」という

目標設定方法をご紹介します。

 

これを使えばだれでも簡単に

望む結果の手にはいる

目標設定ができます。

 

 

1.Specific(明確な)

 

5W1Hを使って

できるだけ具体的に

書いてください。

 

2.Measurable(測定可能な)

 

「英語がぺらぺらになりたい!」

これではそもそもペラペラとは?と

基準があいまいですよね。

 

なので

TOEFLのSpeakingで20点以上!」

のようにしてみてください。

 

これだと誰が見ても達成できたか

明確ですよね。

 

3.   Achievable(現実的な)

 

英語を始めたばかりの初心者が

いきなりTOEIC満点をとるのは

ちょっと無理がありますよね。

 

自分に適切な実現可能な

目標を設定してください。

 

4.   Relevant(価値観に沿った)

 

目的と目標は違います。

なんのためにその目標が必要なのか

もう一度考えてみてください。

 

 

f:id:LifeIsAJoke:20200614145049p:plain

 

5.   Time-bound(時間制約がある)

 

「3か月以内に」

「7月1日までに」

 

のように

具体的な期限を設けましょう。

 

 

 

これらを意識して

目標を立ててみてください! 

 

 

SMART ゴールを

実際にたててみたら、

それをじっくり眺めてみて

 

モチベーションがあがるか

確認してみてください。

 

 

・モチベが上がらない

 

・特に変化がない

 

 

という場合は

目標をたてなおす

必要があるかもしれません。

 

 

 

さあ、いまからさっそく

これに沿って

学習目標をたてましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

次回は、

目標を達成する上で

かかせない

 

具体的な

「学習計画の立て方」について

お伝えします!

 

 

またお会いしましょう。