英語上級者でも知らない!いまさら聞けない”How are you?”の正しい答え方

 

こんにちは、Rui です!

 

突然ですが次の質問に

英語で答えてみてください

 

 

”How are you?"

 

 

 

どうです?

アメリカ人の前でも

自信をもって答えられますか?

 

greet / greeting(グリーティング)の意味と使い方 | ネイティブと ...

 

よく日本の学校で教えられる

"I'm fine thank you, and you?" は言わない!

という話は有名ですが

 

じゃあどう答えるのが

正解かわかりますか?

 

実はTOEIC高得点をとるような

英語上級者でも

知らない人は多いんです

 

テストにもなかなかでませんし

現地で生活したことがある人でないと

なかなか知る機会もないですよね

 

 

今日はそんないまさら聞けない

”How are you?"の疑問を

解消したいと思います!

 

 

これを知れば

自信をもって外国人と

接することができるようになります

 

それだけではありません

最初のHow are you?の答え方で

あなたと話す外国人は

 

「あ、この人英語できる人だ」

 

と思われ初対面でも一瞬で

距離感を縮めることができます

 

Positively Surprised Stock Photos - Download 85 Royalty Free Photos

 

 

 

また、自然と英語で

あいさつができるというのは

他の人の目にも魅力的に映ります

 

あなたがたまたま

仲良のいい女の子と街のカフェの

レジで並んでいるときに

 

突然スーツを着た茶髪の

紳士がフレンドリーに

話しかけてきます

 

”Hey, How are you?"

 

Portrait of smiling young man in a cafe[11094030663]の写真素材 ...

 

 

 

運命の分かれ道です

 

もしあなたがこれを知らなければ

なんて答えていいかわからず

おじおじしてしまい

 

女の子にも

「○○くんなんかださいなぁ」と

内心がっかりされます

 

I'm fine thank you, and you? なんて

行ってしまったあかつきには

 

「こいつまじかよ、、、」

という目つきで失笑されます

 

でもこの記事を最後まで読めば

スムーズな挨拶から

彼との会話はどんどんはずみ

 

彼が去った後に

 

「なんでそんな英語ペラペラなの!?」

 

アメリカ人同士が話してるみたいだった!」

 

そう目を大きくして彼女は

あなたをほめちぎります

心の中ではどや顔炸裂です!笑

 

f:id:LifeIsAJoke:20200626223346p:plain

 

もう外国人に話しかけるのが

楽しくて仕方なくなるでしょう

知りたいですよね?

 

 

 

 

 

 

ではお伝えしましょう

How are you?の正しい答え方は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Good! You?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?これだけ?

そう!これだけなんです!

 

欧米人が日本人に比べて

かなりフレンドリーな文化なのは

皆さんも知っていると思います

 

初対面でもかしこまらずに

フレンドリーにしちゃってください!

ニュアンスとしては

 

「調子はどう?」に対し

「いいよ!そっちは?」

のようなイメージです

 

逆にI'm fine thank you, and you?というのは

 

「私は大丈夫です、

 あなたはどうでしょうか?」

 

のようにだいぶ

かしこまった言い方に

聞こえてしまいます

 

日本語でもこんな風に

返されたら思わず

笑っちゃいますよね

 

How are you? への返しは

これさせ知っておけば

十分なのですが

 

逆に How are you?以外の

挨拶の仕方もご紹介します!

 

How are you doing?

How's it going?

What's up?

What's going on?

 

これだけ覚えておけば

バリエーションにも

困りませんね!

 

 

この記事を読むだけでは

使えるようにはならないので

ぜひ声にだして言ってみましょう!

 

 

じゃあもう一度聞きますね

 

 

"How are you?"

 

 

今回はどうでしたか?

みなさんばっちし言えたと思います!

 

 

これから外国人に

話しかけられたときは

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また、会いましょう!