英語学習が続かない!?今すぐ実践できる、モチベを持続しつつ効率的に学習を進める方法!Part2

 

こんにちは、Rui です!

 

 

前回は目標設定のコツについて

お話しましたね。

 

 

 さあ、

「目標も決まったし大丈夫!」

そう思っていませんか?

 

 

 

僕も最初はとりあえず

目標をたてて、いざやるぞ!

となったのですが

 

あることを疑問に思いました。

 

「ん?何からやればいいの?」

 

「どのくらい勉強すればいいの?」

 

モチベーションが

上がったのは

目標を立てた当日だけ、、、

 

気づいたら

三日坊主ならぬ、

一日坊主になってました!

 

三日坊主こそブログをするべき」と三日坊主は思う | 若葉ペンギンは空 ...

 

 

 

なんて経験、皆さんもありません?

 

もうこの時点で

効率悪いですよね

 

これじゃあせっかく

いい目標を立てたのに

まったくやる気がでません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで!!!

 

 

 

今日はそんなあなたの

やる気と学習効率を

爆上げしてくれる

 

とっておきに秘訣をお伝えします。

 

 

決して難しいことではないんですが

これを知っている人と知らない人では

最終的な結果は大違い!!

 

 

「気づいたら勉強してる!」

 

「勉強がぜんぜん苦痛じゃない!」

 

「まいにち充実感に満たされる!」

 

そんなウソのような話が

現実になります。

 

 

みるみる英語力もついて

1か月経つころには

最初のころと比べると

 

問題を解くスピード・理解力

劇的な変化に

自分でも驚くことでしょう

 

 

この機会を逃してしまうと

いつまで経っても

今までのまま、、、

 

「何もできずに一日がおわってしまった」

 

「目標に一歩も近づけない」

 

「自分はだめなやつだ」

 

そんな思いを抱えて

これから先何をやっても

うまくいきません

 

Failure and failing - Reputation Today

 

受験勉強やテスト前を

思い返してみてください。

 

 

 

その日勉強できなかった

自己嫌悪感・罪悪感は

たくさん味わってきましたよね?

 

 

もうこんな惨めな想い

したくないですよね?

 

 

 

 

安心してください!

そんなあなたを救うために

この記事を書きました。

 

 

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

 

 

それでは結論に入ります。

今のあなたに足りないのは、、、

 

 

 

ずばり

 

「計画立て」

 

です!

 

Schedule finder | ILC.org

 

 

は?そんなの当たり前だ!

 

 

そんな声が聞こえてきますね。

 ではあなたに質問です

 

「月曜日の段階で

 その週の計画がきちんと立っていますか?」

 

「朝起きて自分がその日やることを

 認識できていますか?」

 

「毎回スムーズに学習を始められますか?」

 

 

 

どうですか?

 

 

これらの質問に一つでも

NOがつくなら

 

 

あなたの計画は機能していません

 

 

これから正しい

計画設定のコツをご紹介します。

 

今日からさっそく

実践できるものなので

ぜひ今日から始めてください!

 

 

①どこで?いつ?まで決める

 

みなさんは

お風呂には毎日

はいりますよね?

 

疲れてるから

今日はいいや、、

とはならないですよね?

 

これはお風呂という

行為があなたにとって

習慣化されてるからなんです。

 

だから学習するときも

 

「リビングのデスクで8時~10時まで!」

 

という風に

場所・時間帯まで

決めてください

 

f:id:LifeIsAJoke:20200616145705p:plain

 

こうすることで

学習をするという行為が

習慣化されやすくなり

 

「苦痛だ」

「めんどくさいなぁ」

と感じなくなるだけでなく、

 

していないほうが

なんだか

気持ち悪くなります

 

こうなったらもう

こっちのもんですね!

 

②長期・中期・短期で分ける

 

「3つも決めないといけないのかぁ」と

思うかもしれませんが

そんなことはありません

 

長期的な大目標を決めて

そこから小目標を

逆算すればいいだけです!

 

 

具体的な例で説明しますね。

 

あなたがこれから

1か月で100ページのテキストを

終わらせるには

 

 

1か月 = 100ページ

1週間 = 100p / 4週 = 25ページ

   1日 =  25p / 7日 = 5ページ

 

これが長期・中期・短期での計画です

 

 

こうしてみると

最低でも1日5pは

進めないといけません。

 

 

仮に1週間たって

10pしか終わっていなければ

一か月で100pは終わりません。

 

となるとあなたは

「次の週は+15pしないと

 間に合わないな、、」

 

とわかり、

やるべきことがより

明確になりますよね

 

 

これが3週間たって

やっぱり間に合わない、、、

じゃ遅いんです!!!

 

残り1週間じゃ

修正できませんよね?

 

 

こんな風に計画設定は

常にあなたの目標達成のために

軌道修正してくれます!

 

 

③予備日(オフ)をつくる

 

あなたはどこかで

計画さえ立てればもう安心!

なんて思っていませんか?

 

計画どおり実行すること、

修正することは

かんたんではありません

 

だから予備日をつくるんです!

学習において最も大事なことは

続けることです

 

なので計画通りに

学習が進んでいるのならこの日は

好きなことをしてけっこうです!

 

Senior friends reading books on beach chairs at the beach - Stock ...

息抜きがあることで、

「ここで休むために

 計画通り終わらせるぞ!」

 

とモチベーションも

自然とあがってきます

もういいことづくしですね!

 

 

 

さあ、やみくもに学習しないで

いまからさっそく

計画を立てましょう!!

 

 

 

携帯のメモ機能でもできるので

ゴロゴロしながらでも

サクッとやれちゃいますね!

 

 

 

これで留学への第一歩

ばっちりです!!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また、お会いしましょう!