集中力が続かないひと必見!ほんとうに効率のいい学習法

 

こんにちは、Rui です!

 

みなさんは

普段勉強するときに

どんなふうにやってますか?

 

勉強垢とstudy with me | サイバー大学

 

 

英語の勉強だと4技能に加えて

英単語や文法なども

やらないといけないので

 

なかなかすべての分野を

カバーするのは難しいですよね

 

「ここまで単語帳終わらせたら

 次リスニングしようと思ってたのに

 結局単語が覚えられず

 

 今日はリスニング

 まったくできなかった、、」

 

「最近ライティングの

 勉強ぜんぜんできてないなぁ。。」

 

なんて話はよくあります

 

 

そこで!

 

 

 

今日は

多分野を一気に学習できる!

なのにより超効率的!

 

そんな夢のような学習法を

ご紹介しちゃいます

 

 

これを知っていれば

まるで時間が増えたかのように

錯覚するほど

 

一定時間にこなせる量が増え

定着度もあがるという

まさにとんでもない勉強法です

 

Brain Clipart - SUBPNG / PNGFLY

 

あのメンタリストDaigoさんも

自身の著書「超効率:勉強法」の中で

おススメしているほどです

 

これをやった生徒と

やっていない生徒では

 一か月後の成績が

 

2倍近くも違っていたそうです!

 これが3か月、1年と経てば

より大きな差がひらくことでしょう

 

 

 

あなたは周りに

 

「この人めっちゃ英語話せるなぁ」

 

「純日本人なのにここまでできるのすごい!」

 

「この人みたいにTOEFLの点数とれたらいいのに」

 

って憧れる人・尊敬できる人

いませんか?

 

当然その人も

めちゃくちゃ努力

してきたわけなんですが

 

今の時点の

自分からみるとどうしても

羨ましくなりますよね

 

普通に努力しても

差は縮まりません

 

 

 

ところが!

 

 

この学習方法

実践すると

みるみる吸収率があがり

 

ずっと憧れて

意識していた人から

 

「○○いつからそんな

 ペラペラになったの!?」

 

と言われるようになり

気が付いたら

 

「自分の方が英語できるじゃん!」

 

といつの間にか感じるまでに

著しく成長します

 

それが自信に繋がり

今までは ”自分の英語力じゃなぁ"と

ためらっていた国際パーティや

 

外国人の多いBarなどに

足を踏み込めるようになり

外国人との繋がりもたくさんできます

 

Simple tips that'll get you quicker service at a crowded bar

 

周りの友人たちには

日本にいるのになんでそんなに

外人の友達いるの!?

 

とめちゃめちゃ

羨ましがられます

 

やっぱり誰かに

認められたときは

嬉しいですよね

 

 

語学力はけっして

比べるものではないですが

意識してしまうのも事実

 

もしあなたが

この方法を知らずに

勉強を続けたら

 

いつまで経っても今のレベルから

進歩することのないまま

自分よりできる人を見ては

 

羨むことしかできない

人生になります

 

「おれって才能ないよな」

 

「何やってもうまくいかない」

 

そう思うようになり

自分に嫌気がさしてきます

 

f:id:LifeIsAJoke:20200614152500p:plain

 

 

嫌ですよね?

じゃあ一緒に今日から変わりましょう!

 

 

気になるその勉強法とは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターリービング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と呼ばれる

分散型学習法です!

 

ん?なにそれ?

 

 

いまから

ちゃんとわかるように

説明します笑

 

 

インターリービングとは

「交互に配置する」といった

意味をもつ単語で

 

一回の練習時間で

複数のスキルを交互に

練習する手法として

 

スポーツや音楽の世界などで

よく使われています

 

 

 

1つの技能をマスターするまで

練習を繰り替えす

「ブロック練習」よりも

 

1つのセッションで

複数の内容を学んだ方が

上達しやすいんです!

 

 

 

 

 

1.ジャンルを3つまで選ぶ!

 

1回の勉強で混ぜ合わせる

ジャンルは3つまでにしてください

 

例えば英語学習なら

「単語→長文→リスニング」

のような感じです

 

それ以上でやろうとすると

慣れていないため脳の処理速度が

追いつかないそうです

 

2.時間は等分に!

 

時間はどれも均等でないと

効果がでないので

先ほど使った英語学習の例だと

 

単語20分、長文20分、リスニング20分

といった具合です

 

これを1セッションとして

セッションごとに

休憩をいれながらやってみてください!

 

 

 

 

どうですか?

思ったよりやることは

シンプルですよね?

 

 

それに1つのことを

ずっとするわけではないので

飽きにくいです

 

 

 

さっそく今日から

とりいれてみてください!

 

さあ、これをやるかやらないかで

1か月後でみても

2倍以上の差がうまれますよ?

 

やらない手はないですね

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また、会いましょう!