音楽を聴きながらの勉強はNG!? 絶対に集中力の上がる勉強法

 

こんにちは、Rui です。

 

 

みなさんは

好きな音楽を聴きながら

勉強することはありませんか?

 

Studying for finals? Let classical music help - USC News

 

でも実はこれ、

科学的には非効率な勉強

言われているんです

 

ある実験によると

人はテンポやジャンルに問わず

どんな音楽を聴いても

 

被験者の作業効率は

例外なく下がっちゃったそうです

 

 

音楽を聴いているとき

あなたの脳は聞こえてくる曲と勉強内容の

二つを同時に意識しないといけないので

 

負担が大きくなりすぎて

脳が疲れてしまうそうです

 

また、人間は外の車の

エンジン音などの些細なものですら

意識を簡単にもっていかれます

 

 

じゃあどうやって

勉強したらいいの?って思いますよね

 

そこで今日は本当に集中力があがる

とっておきの方法をご紹介します

 

 

これを知れば集中力が爆上がりし

作業効率があがるので

いつもより時間に余裕ができます

 

 

ありきたりに聞こえますが

これって留学を志すあなたには

とっても重要なことなんです

 

これを実践すれば

大学での授業に押しつぶされることなく

充実した留学生活を送れます

 

 

もちろん大学での授業も大切ですが

ほんとうの英語力というのは

 

現地の人や他の留学生との

交流で培われるものです

 

本来英語というのは

コミュニケーションのツールですから

当然ですよね

 

想像してみてください

 

 

他の留学生たちとキャンプに行き

夜は焚火をしながら炎を囲むように

みんなで座っています

 

 

かすかな炭の燃えるにおいと

おしりに触れる芝生の感触が

なんともいえない心地よさ

 

あなたの横には国・文化は違えど

かけがえのない友達がいて

夜空には星が輝いています

 

The Secret Joys of Camping | Backroads

 

最高じゃないですか?

これが留学の醍醐味です

 

 

 

逆にあなたがもし

これを知らなければ、

 

 

あなたは毎日

大学の課題に追われ

でかける余裕もないでしょう

 

ひたすら机とだけ向き合って

思い出もなにもない

留学生活になります

 

f:id:LifeIsAJoke:20200620141000p:plain

 

そんなの

悲しくないですか?

 

周りで他の留学生たちの

楽しくほほえむ笑顔をながめ

むなしさがこみ上げてきます

 

f:id:LifeIsAJoke:20200620141317p:plain

 

 

さあ、この記事を

最後まで読んで

今日から変わりましょう!

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然音を聴く!!!

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

え?さっき

音楽はだめだっていったばっかじゃ、、

 

はい、確かにいいました

 

でもこれには

大きな例外があります

 

 

鳥の鳴き声や風の音といった

「自然音」なら

逆に集中力はあがるんです!

 

人間の脳はリラックスしすぎると

気が緩んで集中できないし

興奮が大きすぎてもだめです

 

そんななか自然音は

あなたの緊張感を適切に

保ってくれる効果があるんです

 

 

いまではアプリなんかでも

手軽に自然音は聞けますし

YouTubeにもあがってるくらいです

 

あなたがすることは

今まで聞いていた音楽の代わりに

自然音をきくだけ!

 

カンタンでしょう?

 

 

さあ、さっそくいまから

YouTubeを開いて

「自然音」と検索してみてください!

 

 

わすれないうちに

気に入ったのをお気に入りに

追加しときましょう!

 

これであなたは

驚くほど持続する最強の集中力を

手に入れられます

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また、あいましょう!